読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立ロード

右も左もわからない僕が1から独学で起業を目指す軌跡

インターネットに関する勉強を一通り。

今年に入ってから考え始めた独立の件も今はインターネットの世界を住み心地の良い場所として使用していくための勉強を今ではしていて、このブログもそのプロセスの一部となるよう考えています。

 

昨日の続きを話していきたいと思う。

 

順番、手順のようなものは無いので1人で全部やろうとなると脳みそが煮えそうと言うか、頭に入れておく事がありすぎて自分が無知過ぎたことにも気付かされた。

 

自分のWEBサイトを制作する上で気をつけなくてはならない事項がいくつかある事に関して今日は書き記す。

 

インターネットで検索をかけるとデバイス上に検索結果が表示される仕組みを簡単に説明する。

 

自分が調べたい事柄を検索欄に入れ検索をかけると検索エンジンと呼ばれるものがクロールと言う動作で世界中のWebページを探し回って検索項目に当てはまるページを収集してくれる。

その膨大な量のページデータが保存してある場所をサーバと呼ぶ。

 

また、検索結果の表示順にもルールがあるらしく、大まかに言うとページに見合った題目、本文内容を重視しているらしく、上位に表示されるもの程関連が高いと言うことになるらしい。

要は、検索エンジンが迷ってしまうようなサイト構築はしない方がいいとの事。

自分に当てはめるのであればこのはてなブログを始めた初日に書き記した事を基盤にしていくわけだから今の所自分が考えている仕事像とはまだ解離はしていないと思うがこれがこうしん量が増えていくといつかわキーワード検索にひかからなくなってしまうかもしれない。

 実際検索順位を上げる作業もページがなければ触り方もわからないのでこのブログで少しでも活用できることはあるのかそこを探ってみてまた書き記す。

                                                                                                        f:id:nabi-nabi-0306:20170218161459j:image